臨時休業のお知らせ

2月11日(木)建国記念日

大変申し訳ありませんが、臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いします。

— posted by ebispet at 07:26 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

 

多頭飼いだから

今日は我が家の末っ子、るぅたんのお誕生日です。2歳になります。Ruby(るぅの正式名)は北海道のお友達の家で生まれた子なんですが、そこのお母さんが「性格重視」で交配した!と言うだけあって、本当に良い子。

るぅが来るまでの私の1番の悩みは、ぴーとRiRiのバトルだったので、るぅが来たおかげでそのバトルが激減し、さらに最近は何となくぴーくんを守ってくれているのです。

RiRiはテリア系の女の子特有の性格で、飼い主には従順、人間には愛想が良いのだけれど、犬には強気で、特に我が家のぴーくんをどうしてもボスとは認めず、ぴーが何か気に入らないことをするとブチキレて噛み付いたりしていました。ぴーは体も小さく、運動能力も衰えていて、RiRiに襲われるとすぐ倒れるくせに、気が強く、むなしい反撃を試みます。RiRiはそれがまた面白くなく・・・といった具合。

ところがるぅたんはRiRiが怒って襲い掛かっても、体が大きいため頭部には届かない。転ばされても足が長くて邪魔なため、RiRiは顔を目がけていくのだけど、届かない。さらにきゃんきゃんと鳴くばかりで、反撃しないので、RiRiもそれ以上の攻撃ができなくなる。

そんなわけで大事にはいたらないのです。

そしてるぅのそんな行動が、RiRiを少し賢くしてくれて、攻撃しても噛まない、ぎりぎりのところで止めるということが出来るようになりました。

この子が来てから、私の心がどれだけ平和になったか・・・。

最近のるぅたんは、RiRiがぴーに向かって「ぅぅぅぅぅ~~~」と唸ると、すかさず起きてきて2匹の間に入ったりします。ぴーを守っているのかな~それとも興味本位でなになに??って言ってるのかな~。。。でも見ていてとっても微笑ましい。

多頭飼いは本当に楽しいです。1匹だけではわからなかった色々なことがわかってきて、そして色々なことを教えてくれます。

もちろん経済的な面や、手がかかる点は増えますけど、3匹いてくれてよかったな~と思うことのほうが断然多いなぁ。。。

そしていつかぴーがいなくなる日が来たら、本当に私を支えてくれるのがこの子達なんだろうな~って思うのです。

— posted by ebispet at 07:11 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
2010.2
SMTWTFS
 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
28